2012/10/19

気になる展覧会

現在、日本橋高島屋で開催中の「山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展」。
NHK朝ドラの梅ちゃん先生のオープニングで使われていたジオラマを作った方の展覧会です。梅ちゃん先生は録画して見ていたのですがオープニングのジオラマ見たいがSM○Pの歌はちょっと・・ということでスキップしていたので今回じっくり見てみたいと思ってます。






東京ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の企画展「田中一光とデザインの前後左右」。
田中一光氏は無印良品の立ち上げや西武グループのアートディレクターを務めていたグラフィックデザイナーです。

~本展では、田中と仕事を共にしたクリエイティブディレクターの小池一子を展覧会ディレクターとし、琳派、浮世絵、伝統芸能など、市民の文化を熟知し、それらを視覚表現の主題として現代の創作に活写した田中の発想の広がりと表現の着地するさまを多彩にとりあげます。~




東京会場での展覧会は終わり、現在兵庫県神戸市の竹中大工道具館で開催中の「数寄屋大工 -美を創造する匠-」。現在の神戸と今後は名古屋を巡回しますので数寄屋建築、和室に興味ある方は是非、足を運んでみて下さい。
展覧会の図録は通販でも手に入れられます。資料や知識としても分かり易くていいかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿