2013/11/01

デッキ材の経年変化 02

4ヶ月前にデッキ材の色の褪せ方の違いを調べようと屋上に放置した試材の報告です。
http://freenote365.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

各試材共に灰白色になり材種間の見分けもつきにくくなり、固定をしていなかった事もあってか反りが出ました。 灰白色の中でも材種間に濃薄はありますが日焼け前の色の違い程の差も無く、時間が経てばどのデッキ材を使っても違いが分からないといえそうです。

もちろん各材種間に性能の違いや特徴、価格差がありますので「どれでも一緒」とは言えません。
試材が各1種類の為、アバウトな結果報告となりますが参考程度にはなるでしょうか。

 
2013年7月1日の写真
 
 
2013年11月1日の写真
白黒写真じゃないですよ
左上:エステックウッド 右上:バツー
左下:ウリン 真中:イペ 右下:アマゾンチェリー
 
 
日陰で保管した試材と隣り合わせで
 
 
左からアマゾンチェリー、イペ、ウリン、バツー、エステックウッド
 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿